モバイルアプリ用のデータベースと言えば Realm を採用するケースが増えていると思うのですが、既存のアプリの改修などでまだまだ SQLite と付き合う機会も多いと思います。
「アプリが書き込んだ内容を確認したい」「テスト用のデータを流し込みたい」というときに、SQLite データビューア/エディタがあると大変助かります。
以前は Lita というアプリを使っていたのですが、いつの間にか配布ページが無くなってしまいました。
そんなこんなで代わりを探して「これは良い!」となったのが DB Browser for SQLite というアプリ。 「Browser」とありますが、参照だけではなくテーブルの作成、スキーマの変更、レコードの INSERT や UPDATE に DELETE、インデックスの作成まで一通りできます。
スキーマを指定してテーブルを作成したり…
レコードを参照したり、追加・更新したり。
さっと確認したいときはとても便利です!
DB の中身を確認したい時は結構あると思います。 その時こういうツールが手元にあるととても助かりますね!